秋田日光マリン

【甲子園】地元、金足農業高校 感動をありがとう!!

ご無沙汰しております。

あっという間にお盆も過ぎ秋めいてきましたね。

来週には9月です。早いですね…。

※本日はマリンと全く関係ない話題ですがご容赦ください<(_ _)>

 

さてこのブログをご覧になっている皆様、今年の甲子園100回大会はご覧なりましたでしょうか!

私は根っからの甲子園ファンで、家族総出で連日大応援でした。

毎晩、家族で反省会をし期間中は25時就寝です。笑;

(秋田はもちろん、ここ数年は敦賀気比高校(福井)のファンで応援しておりました。1回戦で負けましたが…泣)

 

今年はやってくれましたね…秋田代表 金足農業高校!!!

※以下、金農

金農はこの秋田日光マリン本拠地(飯島)の隣町なのです。

 

この弱小秋田県が!!毎年 期待≪薄≫な秋田県が!!!(ごめんなさい笑;)

決勝まで駒を進めるとは生きているうちに経験できるとは思っておりませんでした。

 

こんなこと↑もあって近年は県を挙げて強化対策プロジェクトがされてたようです。

それが今年実を結んだというわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が多くを語らずとも、連日の全国ニュースで金農の大躍進はご存知かと思います♡

何故このブログに書くまで興奮しているのか。笑

 ★超少子高齢化の秋田県に元気と笑顔をくれた!

 ★県民一丸となった応援、その一体感を味わえた。

 ★明るいニュースが少ない秋田県(自殺率、ガン死亡率、少子高齢化etc)が連日全国ニュースに!

 ★大の大人ではなく高校生が!しかも公立高校が!農業高校の金農が!!活躍してくれた。

 ★雪国・通常授業に加え選択科の勉強もする・部活だけの学校ではないというハンデを乗り越えて決勝にいった。

 ★全員県内出身のメンバーということで親近感があった。

挙げればきりがないですが、私はこの点に興奮・感動をしているのです。

 

決勝の相手はラスボスとしか言いようのない、プロ級選手ばかりの大阪桐蔭でしたね。

当初から大量得点を入れられて負けるだろうと予想してました。(その通りだったのですが)

その桐蔭に2点も入れ食らいつき、場内を金農・吉田コールで沸かせた。そして何よりも農業高校の金農が決勝に進んでくれた。

それだけで秋田県民は満足です涙

(大阪桐蔭は流石でしたね!脱帽です。彼らの目指すところは春夏連覇・・そもそも目指すところが違います(^-^; )

 

ともあれ、秋田、そして全国を沸かせてくれて本当にありがとうございました!!!

酷な日程・天候の中、さぞ疲れたことだと思います。まずはゆっくり休んで欲しいですね。

 

以上、タイムリーな甲子園(金農)の話題についてアップしました☆

 

 

 


Page Top

秋田スズキ